なかもと工房です。

高石市羽衣で塗り替え塗装工事を施工させて頂きました。

before

IMG_1818

after

IMG_1819

*工事の流れ

高圧洗浄工事

長年蓄積されたホコリ、汚れなどを専用の機械を使い、高圧で洗い落とします。

選んで頂いた材料を、最も発揮させるのは下地の処理が、すごく大事です。

IMG_1830IMG_1822IMG_1823

IMG_1821IMG_1820

普段なかなか洗う事の難しい、バルコニーなどについているアクリル版も一緒に洗浄いたします。

IMG_1825

 

建物正面にある換気扇から油が垂れて外壁に付着していました。IMG_1826

油が付着したままだと塗装しても剥がれてくるので、ここも処理が大事です。IMG_1827IMG_1828IMG_1829

洗い屋さんに教えて頂いたやり方で施行したら、少し型が残る程度で油を除去できました。

洗い屋さんが言うには油汚れには市販のマジックリンが1番良いみたいですよ。

 

外壁塗装

現状の壁がスタッコと言う材料です、石造建築風の凹凸模様を吹き付けした塗装仕上げです。

IMG_1831

この壁を塗装する際で気をつけたい所は、すごく吸い込みの多い壁なので、あまり薄塗りで仕上げると、ムラ付くことが多いので、下塗りの段階でタップリと塗装するのが大切です、そこでM様邸で進めさせて頂いたのは、微弾性マスチック施工です。

マスチックとは下塗りの中でも膜厚をつけて塗装できる施工方法で、一概には言えませんが吸い込みの多い壁の下地調整には最適な塗装方法です。塗料自体に微弾性を持っているので多少の壁の動きには柔軟に対応してくれる利点もあります。

マスチック塗装

IMG_1833IMG_1834

上塗りにはアステックペイント、超低汚染リファインを2回塗りいたしました。

IMG_1835IMG_1836

 

軒、破風塗装

風雨に晒されて塗料が剥がれているところがありましたのでパテで下地補修
全体的に弱くなっていたのでカチオンシーラーと言う材料で表面を固めてから上塗りにアステックペイントのマルチエースⅡを塗装しています。艶消しの塗料なので落ち着いた仕上がりです。

 

屋根塗装

屋根の塗料は、日本ペイント、サーモアイシリコンで塗装いたしました。

下塗りサーモアイシーラー塗装
屋根の上に付いている棟押さえ水切りなどは鉄部なので錆止め塗装
 

上塗りにサーモアイシリコン塗装2回塗り
 

付帯部塗装

付帯部とは雨戸、樋、庇などの事で塗装する事で、その部位の寿命を伸ばす事が出来ます。下地処理にはペーパーケレンなどを施し、鉄部分には錆止め塗装を施工したり致します。

上塗りには日本ペイント、ファインシリコンフレッシュです。耐候性がよく超低汚染性のある材料です。

色味はサッシ色に合わせて塗装しています。

雨戸塗装
庇塗装
クーラー室外機のホースカバーなども一度外してから塗装
こちらは壁と同じ色で塗装しています。その方が周りに馴染んで建物がスッキリした仕上がりに見えます。

 

樋塗装

 

バルコニー防水塗装

M様邸のバルコニーはFRP防水を施していました。

FRPとは繊維強化プラスチックの略称で、ガラス繊維などの強化材(補強材)で補強されたプラスチック、という意味です。

こちらに塗装した材料は

FRP専用塗りトップコート塗り替え材です。

現状の劣化具合が浮き、剥がれかある場合は下地からやりかえなければならないので、注意が必要です。

その他にも塗装出来る箇所は徹底的に塗装していきます。

 

外塀塗装

クラック(ひび割れ)が入ってる箇所がありましたので左官すり込み補修
波板も新品に交換いたしました。
 

約、壁280㎡、屋根90㎡。

雨などもありまして工事期間は1ヵ月ほど頂きました。

決してお安いお値段ではございませんでした。

それでも数ある塗装屋の中から選んで頂いたからには、今出せる、なかもと工房の最高の仕事をお届けする事が出来たと思います。

M様ご夫婦は、とても良い方々で、まだ若手の言葉を真剣に聞いて頂きました。有り難う御座います。

1年後、5年後、10年後にはもっと良い仕事を提供出来るよう日々仕事に取り組んで参ります。


【一級塗装技能士が在籍】外壁・屋根の塗装専門店
安心価格・高品質でコスパ良好◎ 『なかもと工房株式会社』


\ご相談・お見積り・現地調査は無料!お気軽にお問い合わせください/
【電話】 072-242-8378

otoiawase
● 対応エリア ●
和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・忠岡町・泉南市・堺市・大阪市・豊中市・摂津市・箕面市・茨木市・吹田市・東大阪市・摂津市・松原市・富田林市・大阪狭山市・羽曳野市・泉佐野市

南大阪~近畿エリアなど、フットワーク軽く対応いたします☆
その他のエリアもどうぞお気軽にご相談ください!

LINEで送る