「塗装工事って本当に必要なのかなぁ……」
そのように思われる方は少なくないと思います。
見た目に塗り替えたことがハッキリと分かっても、それがどういった影響を建物に与えているのか。その部分が塗装工事は分かりにくいんですよね。

ですが塗装工事は絶対に必要です。
お客様が納得して工事を進めていくために、「外壁塗装をしないとどうなるのか?」についてまずはお伝えしていきます。

まず外壁塗装をしないとこんな症状が発生してきます。

pixta_43442499_M pixta_38794885_M
 

pixta_34065819_M pixta_39816299_M
 

このような症状から発展して、雨漏りを引き起こしてしまうのです。
なぜなのか? それは塗装工事で得られる塗膜が、建材をコーティングしてくれているためです。

コーティングが剥がれたり割れたりしてしまうと、当然ですがそこから雨水は浸入します。
塗膜が剥がれた建材は水分をはじく機能がないため、内部にどんどん雨水が入り込みます。

そして雨漏り。雨漏りは害虫を呼び寄せ、木部を腐食させ、建物の耐久性をガクンと低下させてしまいます。

また劣化した外壁は汚れやすくなっているので見栄えもよくありませんね。

つまり外壁塗装には大きく分けて3つの役割があります。

【1】建物の建材を保護する
【2】雨漏りや害虫被害を防ぐ
【3】建物の美観を保つ

塗膜は紫外線や風雨、排気ガスの影響によって徐々に劣化していきます。
しかし塗装工事をしなければ、その劣化は本来外壁建材が直接受けてしまっていたもの。
建材の代わりに、塗膜がダメージを肩代わりしてくれているから、劣化が起きるのです。
そして塗膜に劣化があれば、定期的に塗り替え工事を行う必要があります。
そうしないと建材が傷み、雨漏りしやすくなってしまうからなんですね。

もちろん外壁塗装をしなければ、その分費用は発生しません。
ケースバイケースですが、大体100万前後の費用がかかります。

8~10年に一度を目安に工事を行うことが適していますが、それが20年に一度となれば塗装に関する費用だけは半額になるかもしれません。

しかし実は塗料には、20年の月日に耐えられるものがほとんどないのです。
耐用年数を過ぎたまま放置してしまうと雨漏りになってしまいますし、雨漏りは塗装工事だけで修繕できないので修理費用が別にかかります。

「結果的に外壁塗装をやってた方が安く済んだ……」

そんなことになりかねませんよね。工事を先延ばしにするのも考えものです。
費用の節約を考えるなら、適切なタイミングで塗り替え工事を行うことがベスト。
外壁塗装は住まいのメンテナンスの一環ですから、きちんと住まいのことを考えて、定期的に塗装工事をやっていきましょう。


【一級塗装技能士が在籍】外壁・屋根の塗装専門店
安心価格・高品質でコスパ良好◎ 『なかもと工房株式会社』


\ご相談・お見積り・現地調査は無料!お気軽にお問い合わせください/
【電話】 072-242-8378

otoiawase
● 対応エリア ●
和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・忠岡町・泉南市・堺市・大阪市・豊中市・摂津市・箕面市・茨木市・吹田市・東大阪市・摂津市・松原市・富田林市・大阪狭山市・羽曳野市・泉佐野市

南大阪~近畿エリアなど、フットワーク軽く対応いたします☆
その他のエリアもどうぞお気軽にご相談ください!

LINEで送る